あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

「げみにずむ」感想


「さよならを教えて」で有名なCRAFTWORKの新作~!!
双子の2人が様々な武器を使ってバトルするゲーム!!

げみにずむ

げっちゅ屋で購入

とにかく長岡氏のキレイな絵が魅力的!
長岡氏が前作の「さよならを教えて」の色紙などをTwitterにアップされているのを見た時「すごく線が綺麗な人だったんだな」と感じましたが(さよ教のゲーム中は暗くてよくわからないので)
今回のゲームでは明るくさっぱりめな塗りもあいまって堪能することが出来ます。
双子のビジュアルも良い!!!!!!!!
髪の毛が細くてサラサラだ〜〜
世界観にあわせた白タイツも良き!!


Hシーンは短いですがその分CGが大盤振る舞いで進んでいく感じがしました。
長すぎてもダレるのでこれくらいの文量のほうが。
カットイン&演出が豊富なので立ち絵・CGが少ないな~とは思いませんでした。


テキストは雰囲気ありつつかなり読みやすい。
難しい字にはちゃんとふりがなが振ってあるのも良い。
公式HPの注意書きはプレイのハードルを上げているけど、実際はとっつきやすめ。
でも「ガマシ」って最後までなにかわからなかった


そしてバトル描写(このゲームのメイン?)
1局ごとに武器を変えて戦うのですが、文体も相まって知らない武器が出てきても納得してしまう力がありましたw
キュウリ、ブラックジャック、紙メリケン・・・男子なら皆わかるのかな?w
男達は知ってる前提で説明無しで話を進めてくれるので自分には検索必須

さよならを教えてみたいに電波文章+ちょいグロで進んでいくのかな?と思っていましたが
バトルシーンと深紅クライマックスの電波コーナー以外はダブルカップリング物の女性向け系に感じました。
イチャイチャしだす2組は微笑ましく女性の人気は高そう。
エッチシーンは倒錯感が良かったです。

気になるところ

気になるところはかなりありました・・・

・文章の使いまわしが多い

深紅編のバトル(と祭)のシーンが使い回しなのはかなりズコーだった。こういうのってもう片方の心情がわかるものではないの?
これなら結果だけ見せるとかで端折ってくれたほうが良かった。

・オチが消化不良

桔梗編クライマックスの衝撃的な出生の秘密はインパクト強めでしたが(深紅編をプレイするまでの日中の時間はずっとそのことについて考えていた)
そこからのオチが良く分からない…
(電車に乗ってたほうが姉で、箱の中には頭なんだろうと思いますが、、)

こういう終わり方をバッドエンド、選択肢で別の真相エンドがあったらうれしかった。
(「徒花異譚」がCGも似ててちょうどそんな感じでした)

・世界観の説明が欲しい
もうちょっと世界のメカニズムについて話しても良いのではと思った。
仕合わせの根本的なルールに
もうちょい説明があればよかったかもしれない。
身体の一部の移動は魔法みたいな力に見えるけど、なんで男2人がこの力を使えるのか?とか。

双子パワーなら解決する?
そもそも何で長く生きられるの?

・おじさいい人説
おじさのシーンはもっとネチョネチョが欲しい。
暴力を与えている描写が無い&座敷牢に入れたのは母親判断なので、おじさがそんなに悪く見えない。w


UIがカッコいいので大作感はMAXだけど
・ボイスの音量がすごく気になる

序盤からちょいちょいボイスの音量が気になっていました。
淡墨さんが小声すぎるからかな?と淡墨さんのせいにしていたけどそうでもなさそう。
ボイスの音量はすぐに変更できるようになっているけど、それにしてもここまで音量を細かくいじりながらプレイした美少女ゲームは初めてかなと思う。
仕合わせ後の悲鳴のシーンは最初めちゃくちゃ音量デカくて嫌だった

・ないと寂しいHシーン回想モード

・カットインも見直したいのに無い(このゲームが好きな人はあのスタイリッシュなカットインが気に入る人だと思う)
はちょっと気になった


…と全クリア後、勢いで書き残していたのですが
公式のTwitterで「ダウンロード版のみ演出が強化されている」と告知されてしまいました。
プレイ済みの方によるとダウンロード版ではカットインも閲覧できたようです。

とはいえ販売日にはその告知は無かったし、もうプレイしちゃったよ~ということで
物語とは関係ないことで評価が下がってしまう印象を受けました。
勿体ないな~

追記
原画の長岡氏にリツイートされた!!祝!!
補足しておくと
8割くらいは大変気に入ったのです!!リーチはかかっているのです!!が、
ところどころの粗がやっぱり気になる〜〜
という気持ちはやっぱりあります



↑投稿ハガキに書いたもののトリミングです
載るといいな~


2024年2月5日追記
メガストア2024年3月号に載りました!!!

メガストア2024年3月号
げみにずむ投稿絵若干修正