あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

「WHITE ALBUM2」感想

ホワイトアルバム2終わった!
WHITE ALBUMの季節の間に…終わらなかった

WHITE ALBUM2 EXTENDED EDITION

げっちゅ屋にて購入

年末年始にまとまった時間が取れたので購入しておいたけど、かなり話が長くて年末年始はともかく(わりとぶっ通しでプレイしたんだけどなあ)冬の間には終わらず(色々浮気をして)本日4/1に全ルート終了。おまけ部分はボリューミーでやってない。
選択肢が多く、バッドエンドもそれなりでボリュームがすごく時間がかかった!
ので、社会人の人にはオススメできないかも!?汗

かなり主人公の心情描写が多いので途中でダレてしまった部分が多いけど
最後にやったかずさトゥルーエンドの見せ場がすごく多く、最後はやってよかったという気持ちに。
プレイ時間が長かったので、最初の内容はうろ覚えになってしまったので(共通部分が長過ぎるところもあり)各エンドが終わったごとに感想をかいていけばよかった。

あとHシーンがとにかく長い。
主人公がかなり考えながらプレイを(男ボイス付きで)行うw
私は自動再生にして別の作業していました(死)

キャラの印象

北原 春希

主人公の春希君。
こいつが選択を間違えたり悩みまくるせいでプレイ時間が延びまくる!!すべての元凶!!

codaでは絶対に主人公は付き人になる→これを雪菜に言わないからいろいろややこしい~!
主人公のなあなあな態度に春希君大好きヒロインは肯定的だから話がもつれる~!
あと泣きすぎ~!なんかあった後に数日間爆睡しすぎ~!!
とやきもきさせられるのがこのゲームの本懐だと思う。w

小木曾雪菜

家族含めいい子&悪いところがそこまで無いので(春希君をかずさから取っちゃったと懺悔してくるけど、そこまでの事か?主人公も学生時代に関係を持ったことを隠してるし)もうこの子に決めてよ~~と何度思ったことか…
でも彼氏に会いづらいからってずっとメールしているのはどうなの?だからメールは覗かれるし消されるし春希君は取られてしまうよ~
奥手っぽく絶対に取られてほしくない春希君をほっとくせいで、大学時代は各ヒロインに春希君を寝取られまくる悲しい立場である。(大事な相手なら、ちゃんと会っておけとも思うw)

この子のルートをプレイしたのは数ヶ月前だけど、かずさトゥルーエンドをやった後にもう一度やりたくなったからやる予定!
いいシーンが多いんだけど、ゲームのボリュームが膨大すぎて、最初のほうに見たシーンは忘れてしまう。

冬馬かずさ

ノーマルエンド(肉欲エンド?)がかずさの生の気持ちが出ていて良かった。

トゥルーエンドはちゃんと悩まずに本気出して春希君をゲットしにくるので、春希君は責められまくるけど爽快で良かった!
小木曾家でボコボコにされる春希君は良かった。(でもかずさに)
あとめちゃくちゃ長いエロシーンが入らない w

お母さんがいいキャラで終始良い。
トゥルーで雪菜を振ることは、どちらかの家族を諦めることだと感じた。家族の会話がいいな~

杉浦 小春
メガストア投稿イラスト

春希君のおかげで悪い女の子になっちゃった後輩。
髪型含めて後輩感が良かった。
ここで振られる雪菜のCGは良い!!

学生キャラらしく?いじめの描写が入るけど、雪菜の弟が活躍。面倒見が良く欠点がない、いいキャラ感がかなり出ている

和泉 千晶

性格的にウザくてやりたくなかった同級生もクリア。w
ウザさの理由もわかったけど自己中心的な女に振り回される主人公は大変だ。
子供出来た疑惑のところは、正直ざまあみやがれ感もあった

風岡 麻理

主人公の職場の先輩。
学生時代の3人をあまり知らないからこそ違うアプローチで主人公の傷を癒やしてくれる。
(そこまで歳を取ってると思わないけど)年齢の話とか結構出てくるのが異色感あって良かった。
このルートの主人公はよく考えるとかなり情緒不安定で、日付が変わるまで仕事をするのが当たり前のようで壊れている人感がすごい。
職場の編集部では色んなキャラが出てくるけど、ブラック過ぎて働きたくないw

飯塚 武也(とお友達)


武也君は春希がどんなに嫌なことをしても立場を理解してくれるいい親友キャラ。
主人公に都合が良いキャラといえばそれまでだけど、心にくるセリフが多かった。

千晶と付き合ってることがバレたときのカッコいい武也君好き

音楽

ピアノ主体で雰囲気があるけど、シナリオにボリュームがあるので、何度も同じ曲が流れまくるので「またこの曲か~」と正直なっちゃった
ショックを受けたときの曲は「またコレかw」と…

ビジュアル

なかむらたけしさんの萌えキャラとしてはちょっと面長なキャラデザインと水彩っぽい塗りがキレイで良く合っていると感じた!

おすすめできる人

かなり1ルートごとのプレイ時間が長く、その人に人生を中々に奪うことになるので、人にオススメできるかな~と思うとできないゲームです😓
各ルートのクライマックスはかなり面白いけど…主人公がややこしいし…大学ではウジウジしてるし…職場の描写が長くブラックだし…