あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

「MemoryBlue」感想

MemoryBlue
寝取りゲー
LiLiM DARKNESSMemoryBlueをクリアしました♪

MemoryBlue

予約して販売日にゲット。
以前メガストアに収録されていた「Dearest Blue」がすごく好みで、同日発売の「極限痴漢特異点3」とかなり迷ったけど、体験版が面白かった&初回特典の差でこちらにしました。



体験版ではすごくテキストが好みだったようです。


youtu.be
で、OPの曲も生き急いでてカッコいいです。
うう。。。相反する感情 彷徨う 思い出と私の光
主人公の名前は昴さん。。。昴さんが私の光…


体験版で期待したものはゲームの中で表現されていました。
キャラ同士の掛け合いはこのジャンルならでは!!という感じでしたが
ただもうちょっと…もうちょっとEDが凝っていれば…と期待していただけに毎度思ってしまうのも事実でありました。
達成感よりその後の妄想が捗ってしまう

メインキャラは
主人公の妻の静那さんと

同僚の紗絵さんと
男性キャラ5人

女性キャラでルートが組まれているのではなくて、寝取られる男性でルートが決まるのがこのシリーズの特徴ぽいです。
他のゲームではなかなか無いです。


プレイ時間は1ルート2-4時間位。
プレイヤーが主人公すばるさんや静那のような社会人でも中だるみしない短さです。

共通ルートで辞めてほしいと思うのは
どういう選択をしても主人公は酒の勢いで紗絵さんと寝てしまうこと。
ここは断る世界線があってもいいのでは??紗絵も悪い女。

キャラごとの感想を述べておきます。

立花 秀俊

妻の静那さんの元彼。
寝取りというより浮気感MAX、ドラマティックな秀俊君専用BGM(の印象が強い)「懐かしさと、あの頃の興奮」が盛り上げます。
冷え切った主人公と静那の描写が素敵。
秀俊君の立ち絵ずっと気になってた、学生時代もこのポーズか…

インタビューで、人妻に強い原画家さんを起用したという話だったのに
社会人の静那と学生の静那の立ち絵の顔が同じってどうなの?と気になった。
静那も仕事してる感が一切なくて会社員っぽさも少ない…
で、主人公も紗絵と浮気するのであった。

秀俊君との大きな進展や主人公との離婚話もなく終わってしまう。
秀俊君の絶倫感は良かった。

猿渡 洋

キショキショ盗撮おじさん。
おじさんのキショさと汚い乳首が良かった。
おじさんと静那が交わってる部屋の隣で鬱勃起する主人公は良かったけど、そこで終わりなんだよな~
夫婦仲がうまくいかなくて離婚とか、静那は部屋を出ていくけどおじさんの事が忘れられない紗絵は抱かれ続けるとかそういうのあっても良いよな~

主人公

主人公すばるさんルート。
秀俊君が静那への固執をやめ、別の道を歩きだしている所が見れる。
ただ、どうせこの部屋も盗撮されているんだろ?おじさんがチラつくので、ハッピーエンドはおじさんがマンションから出ていくか逮捕されるみたいな一文で安心させてほしい。
二人の子供を手放しで喜べない…

安藤 慶太

他のルートではいいヤツの慶太が豹変。
紗絵をいたぶる感じや自己中心感がとても良かった。
主人公への妬みを感じながら犯される女性陣の心理描写が素敵。

最後はみんなでBBQ→主人公だけ酔わせてヤリまくり。
ただ主人公の単身赴任が決まったところでシナリオ終了。ちょっとひどい。その後を見せてほしい。
【1】静那もついて行くけど体が満足出来ないので慶太のところに戻る or 赴任先でビッチ化(もともと素質があるわけだし)
【2】慶太・紗絵と3人ですばるさんを見送る。主人公が新幹線的なのに乗ったところで、慶太が2人をいじめ始める。主人公は目を疑うも時すでに遅し、無情に列車は出発する――。
↑考えた

前岡 庸介

設定的に一番好みな秀俊君の友人。
若手社長で超お金持ち(だけど女性経験なし)。だけど学生時代は静那に片思いをしており、秀俊が撮った静那の写真を分けてもらっていた。

静那は庸介のパーティに奥さん役で出席することになり、すばるさんも庸介のお陰で仕事が超順調(すべてのルートの中で一番出世してそう)。
自分に好意のあることが分かっている男性の部屋に行ってしまう貞操観念激低の静那…
スマホに入っている写真を消すことを迫られ断る庸介。写真の大事さを語られるのですがIT社長なのに画像バックアップないのかよとツッコんでしまった。

写真の件以降も仕事以外はからっきしの庸介に母性本能をくすぐられたんだろうけど浮気する理由として少し弱くないか?
庸介の世界(お金持ちパーティ、料理、豪華なドレス、タワマン)に魅せられてすばるさんと価値が合わなくなったとか欲しかったな。
予約特典のドレス静那を見て補完するしかないか。↓
https://s-digi.jp/lilim/02_soft/02_darkness/10_mb/mb06-5.html

特に最後のシーンのタワマンから外の世界を見下ろしながらSEXはどんな風景なのか説明(というか別の一枚絵)がほしいし
庸介と船旅に行くことが決まって終了はひどい!!旅行は???鈍感のすばるさんもさすがに気づくだろう??
そういえばこのルートは紗絵もちゃんと仕事してるな。
基本的に主人公は紗絵との浮気以外は落ち度がないので紗絵はどうしても悪く見ちゃう(だから浮気しない選択肢が欲しかったよ~)

柳沢 泰造

静那の恩人。進学を手伝った先生。
このルートでは秀俊君と別れた後に一度肉体関係があったことが判明。
静那はこのルートでは頭のネジが外れたように浮気に積極的。自分から週末は恩師の面倒を見たいと夫に提言。主人公が首を横に降ったら盗撮ルート確定
先生の家に忘れ物を取りに帰ったらゴミ箱に意味深ティッシュペーパーを発見。あたふた先生はちょっとおもしろい。

先生は緊縛趣味を持ち、縛られている間は静那は主従の関係が生まれているのであった。
静那は友達との旅行と嘘をつき先生と不倫旅行に出かけるのであった。ソフト緊縛も実施。(←緊縛趣味だったら古い温泉宿でいい感じの梁で静那を釣れよ!!と思っていた)
先生は歳の割に絶倫感あったが週末に向けてチャージしてあったんだろう。w

先生が謎に余命が少ない設定が最後の最後で明らかになるが、だから何?という展開が無くて残念。

全体的に

気になるところが沢山。
・すべてのルートが起承転結で終わる。もうちょっと見たいという所で終わる
・ボリュームが少ない。各キャラでいくつかEDがあってもよかったのでは
・日常の描写が少なく、静那の働いている感がない。(主人公はよく働いていてエライ!!)
・学生と社会人の立ち絵が一緒。こだわってるのであれば…
・パッケージの静那がかわいくない
・ちょっと短い

と思ったりするところも確かにありますが

フルボイス男性キャラ(かっこいい系のキャラ含む)
リアリティのある寝取り・不倫
(今回の男性キャラもキモ枠は1名のみで、あとのキャラは常人なんですよね。静那がホイホイ行ってる&すばるさんが気づかなさすぎるだけで)

かっこいいOP 相反する感情 彷徨う 思い出と私の光…(リピート)
(パッケージ版を購入するとOPとEDが収録されたCDが付きます。自分がパケ版を買った理由です。サントラ好きマンなのでBGMも収録してほしかった)

がフルプラで見れるのはこのシリーズならではなので
次回作があれば買うか?と聞かれると、よっぽど男性キャラがキモいとかなければ「買っちゃうかな~」と思います。


メガストア投稿絵



メガストアに買ったよ絵が載りました~。
このシリーズは女性にも人気らしいです。
男性キャラがフルボイスなので女性向けエロゲに通じるところがあります。

前前作Dearest Blueの感想はコチラ↓
やった当時は結構衝撃でした~。



クリアしたから次は「極限痴漢特異点3」か?
初回特典でついてきた「DARKBLUE」かな?
DARKBLUE
それとも積んでる雑誌付録ゲームかな。
と思っていたらメガストア2023年6月号にこれの前作のWhite Blueがついてきちゃいました。こっちをやるしかない!
プレイは同人誌の関係で7月になりそうですが。