あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

「終のステラ」感想


keyのキネティックノベル(選択肢のないノベルゲーム)
入院中にアプリ版をプレイして2日でクリア。
ボリュームも密度も最高だった!




高度な文明が潰えた後の世界。
緑の大地がかつてあった史跡を覆い隠し、主人公はかつての技術であるAIで制御された巨大ロボを避けながら運び屋という職業を行っている。

主人公のジュードは反応速度や戦闘力を上げる戦闘服や周囲の探索を行う端末を仕込んでおり、仕事中にメインヒロインのアンドロイド、フィリアを発見するまでがプロローグ。

シナリオ

難しいSF世界観の説明が多く説得力を感じた。
おじいちゃんとの最後の邂逅良かったな〜

好きなシーンはおじいちゃんラストバトルと、駅・ショッピングモールと、過去の遺物を探索するところ。
住んでる場所で階級が違うのを解き明かしていくところとか、建物内部に電子的に装飾が施されていて、拾ったIDを入手するとそれが見えるようになる、本来お客さんだった人類は絶滅しているのに…。みたいなのヤバかったです。


演出

端末を操作するたびに実際の画面が映されるので物語に没入できるしピンチの時のドキドキ感も強かった。
演出用のCGも豊富で背景もよく変わり、2人が移動している感が良く出来ていた。独特の雰囲気の見せ方がすごい!!

BGM

突出して目立つものはないけど、無機質な世界や雄大な自然の感じが出ていた。
一番流れる探索中の曲は密やかな感じが良し!!

ジュード

可愛いフィリアの成長の話だと思っていたけど、実際はジュードのカッコよさをこれでもかと浴びた。
機器を駆使して危機を脱出するのカッコいいしちょっと恥ずかしい担架で運んでくれるし躊躇なく敵を倒してくれるし銃器に目がないところも良い〜〜💨💨
最期の優しさがつらい…
でも美しすぎる…
声もいい…たまに声を荒げるときの演技よすぎる…

フィリア

自分はシリアスな作品のアンドロイドヒロインは若干苦手で、ATRI(ヒロインの出自や性格が似ている)もハマりきれない所がありましたが、今回は技術が成長しきった世界が良く描写されていてギリギリ没入できました。
カレーで世界は変わる…

ウィレム

老獪おじいちゃん
出番が多いとこが良かった。キャラ順でいったら3番目なのか〜
難しい単語ペラペラおじいちゃん最高〜
こいつ絶対わるいやつと思ってプレイしたけど、見返すとOPで匂わせあったんだ。



悪いところを挙げるとすると
・OPがあまり内容にあってない気がする&ネタバレ多めなので見なくていいかも
くらいかな??

Androidのスマホアプリ版でプレイしたけど、ジュードが持ってる電子端末やUIの線の細い感じとかがスマホ画面に合っていて良い発見だった。

話が綺麗に完結している&ジュードのかっこよさありきなので後日談や続編は見たくないんですが、シナリオの田中ロミオさんのインタビューで、キネティックノベルのアンドロイド3部作であると言われているので、未プレイかつkey記念BOX盤で所持しているPlanetarianをそろそろやらないとな〜という気持ちになりました。

ビジュアルアーツ冬フェス2022 + コミケ101特設サイト|visualstyle



key製のゲームはクオリティが総じて高く、やっぱり面白いので制作が発表されている次回作も期待したいです✌


カレーで幸せ(ラストで食べてたら良かったのに)