あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

東方酔蝶華感想 47話 酒は方円の器に随う 前編

酔蝶華のサブタイトルは毎回カッコいいな~。
47話の感想です。

酒は方円の器に随う

今回のタイトルは読めるようで読めない・・・
酒は方円(ほうえん)の器に随(したが)う
→水は方円の器に随う
水は容器の形によって、どんな形にでも順応することをいう。
のもじりタイトルのようです。酒は順応してくれるようです
imidas.jp

水炊き先生の描く四季は素晴らしいです、本当に寒そう。
5巻の文チャン冬回も素晴らしかったです。



「ヤロカ水」は耳馴染みがなく↑な感想しか持ちませんでしたが(アホ)、調べると本当に伝えられていた妖怪(言い伝え)だったみたいです。
酔蝶華は勉強させてくれる…教科書にするしかない…

酔蝶華の世界は寒いので洪水ではなく別の災害が起きると噂していますが、
天狗のせいにされかけててワロタ。
天狗キャラは普段の行いがそんなに悪いのか…?
次回も楽しみです。

途中

最近投稿ハガキが描けていないんですが、途中まではできているので45-46話モチーフのこれを仕上げて送っておこうと思います。

落書き漫画

今更コラボカフェ漫画
エプロンを着たら可愛いのでは?漫画

コマ割りがなんとも気にいらない漫画×2

東方幻想エクリプス


せっかくの東方のスマホゲームなのでプレイしました。
キャラのイラスト、服装デザイン、BGMが素敵で素晴らしいです。
ボーカル曲があまり使われていないのが好みです。
ですが自分はレベル上げが複雑なのが苦手なので、そこまでヤリコミはしないと思われます。

近況

半年がかりでプレイしてた?YU-NOが一段落つきまして(素晴らしいゲームなので感想かきたい)、11/24発売の「げみにずむ」をプレイしています。
12月には「ONE.」の発売があるので気になっています。