あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

東方酔蝶華感想 49・50話 酒を吸うても同罪


酔蝶華の感想!!
タイトルは「汁を吸うても同罪」のもじりのようです!!

酒を吸うても同罪 前編

人里の家屋に落書きが見つかり、霊夢がお祓いをしてマミゾウさんが調査をする話。
マミゾウさんはポストマーケティング←本誌限定の誤字 ポストマーキングと目星を付け調べてくれるところまでが前編。
関係ないけど自分はインプットとアウトプットを反対の意味で同人誌に刷ってしまったことがあります。

コンプエースのこの号のZUNさんのコラムは酒林についてでした。
自分が先日茅の輪をもらいに行った大神神社について言及がありました。
また行きたいな~



ハガキ絵

お客さんを追い出すゴーストタイプの美宵ちゃんが可愛かったので投稿ハガキは美宵ちゃんにしました!!カワイイ!!
掲載された2024年4月号の読者コーナーはイラストコーナーの裏のページに元にした美宵ちゃんのコマが載ってました。
こんなにかわいいお化けならむしろ会いたくなっちゃう!?←カワ

2024年4月号掲載ハガキ

この絵にした経緯としては
これの前回のにとり魔理沙が電子書籍だと線が潰れていてあまり目立たなかったので、
キャラ大き目・線太め・ベタ多めで考えてみました。
電子書籍でもそれなりに見えるんじゃないかな?と思っています。
↓前の絵
ankost.hatenablog.com


酒を吸うても同罪 後編

50話(50話突破おめでたい!!!)は顛末。
口絵の冬服マミゾウさん+狸がかっこいいです。
重ね着いっぱいで重そう~

落書きに対してお祓いで儲ける霊夢。結構信頼されてるっぽいですね。
マミゾウさんは大コマで落書きは宗教家(ってこの場合霊夢しか当てはまらないのでは?)の仕業と噂を広めます。
ここで完全に受け入れている美宵ちゃんに対して萃香はマミゾウの言葉をめちゃくちゃ疑っているように見える描写が良いです。

美宵ちゃんは仲間の妖怪の言うことは割と信じてしまうタイプ、
萃香さんは気に入らない意見は割と流してしまうタイプ(気持ちよくしゃべっている相手には邪魔しないタイプ)??
とらえ方によっては霊夢のことをよく知っているようにも思います。

霊夢も噂に対して、お祓いで儲けてしまったので後ろめたく感じ、とくに対処せず。
ここらへんがタイトル元の「汁を吸うても同罪」(少しでも悪事に関係すれば、その罪は同じ)

人里で人間の姿で噂ができるのでかなり人間マミゾウさんは溶け込んでいるようですね。

コンプエースのコラム

コンプエースのこの号のZUNさんのコラムは原作者が亡くなられた漫画について触れられていました。
こういう話をZUNさんがネットでしたらインプレッションは稼ぐことができるけど速攻で引用されてあれこれ言われるので、落ち着いたころに紙媒体で言ってくれるのは好感です。
東方もかなりメディアミックスされてるので原作者の一言は気になるところですね。

ので、コンプエースを読もう

年齢差CPの肩幅の差は素晴らしい~(本編はこんなに和やかな感じではない)


ハガキ絵

冬服マミゾウさんの上着は波の模様が入っています。酔蝶華特別仕様かな~かわいいな~
投稿ハガキは波模様がバッチリ映るマミゾウさんにしよう!!と思ったんですが、そういえば全身入るイラストは小さい投稿コーナーはあまり映えないんでした。
マミゾウさんも顔アップにしようかな?

波ブラシ大好き

近況

東方名華祭に申し込みました

東方名華祭18サークルカット

2024年3月31日(日) に開催される東方名華祭18に申し込みました。
今年は前半はイベントは申し込まないつもりでしたが、相方のだしまきさんが参加してくれることになりました!
だしまきさんが中心で考えてくれると思いますが、自分もなにか出し物を用意したいところです。全年齢向けです。

↓だしまきさんをフォロー↓



大東方展2023

2024年なのに大・東方Project展2023(大東方展2023)という名前の展覧会が現在大阪で開催されていますが、その同人誌コーナーにあんこストロベリーの同人誌の表紙が展示されているそうです。
だしまきさんが発見して写真を撮ってくれました。
参加される方はぜひ見てください~

大東方展であんこストロベリーの同人誌を探そう