あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

名華祭17お疲れ様でした

東方名華祭に参加しました!

GWの例大祭から2ヶ月弱、新刊は間に合いましたが大変でした……

名華祭お疲れ様でした
名華祭お疲れ様でした

名華祭17


場所はいつものポートメッセなごや(写真はとなりのレゴランド)
今回は近くの駐車場に停めて台車で搬入。
自分の台車はイベント開場内で使うくらいの折りたたむとバッグに入るくらいのものなので、少しの距離でも大変でした。
剛性のある高い台車が欲しい、車のイベント入りが増えそうなら考えたい。
TRUSCO(トラスコ) カルティオ 折畳 780×490 黒 ストッパー付 MPK-720-BK-SS 台車 折りたたみ 軽量 静か 静音

そして車だと宅配搬入のような締切がないので前日まで用意できるのは良かったです


設営しました

サークル入場時間すぐに着けたので設営も余裕をもって完了。
荷物を広げがちなので本当は早く着くべきだなーと感じました


会場を散歩してらくがきコーナーを見つけたので一番乗りでした

新刊


今回の新刊とご対面
今回は超ひさびさに中綴じ(ホッチキス留め)にして、ノド側(ホッチキス側)まで多めに描きました。
中綴じは白黒漫画ではやってるサークルさん少ないので今後やってもいいかな〜

以前東方で活動されていた日吉ハナ先生が中綴じで本を出されていたので、ちょっと憧れているところがあります!!

裏表紙も可愛い(!?)

中綴じ、同人印刷会社だと意外と受け付けてるところが少ないんですよね。
ねこの○っぽで刷ろうと思ってたけど、締め切りを間違えて見てたのでそのままくりえい社さん(締切もっと遅かった)で入稿しました。

内容的には昨年(2022年)の紅楼夢で出したかった内容です。
諸々の都合でどうしても出せず作業も中断していたのですが、今年に入って手をつけ始めました。
絵が下手すぎたので下書きができていたページは殆ど変更しました。



以前、くりえい社で刷った時は表紙を先行入稿後、本文の締切前にパソコン(の電源関係)が死んで次のイベントに回した悲しい記憶があったけど、今回は無事入稿でした。

最初ねこ○しっぽのフォームが壊れてると思って(ちょっと挙動も怪しかったので)問い合わせメールを送ってから、締切に気づいてすぐに申し訳ございません、やっぱり入稿予定はありませんメールを送っておいたら、仕事中に4回不在着信&「いまなら割増で間に合うよ」的なメールが入っていた
ここは部数と価格帯がちょうどな印刷所だけどちょっと顧客対応がやり過ぎでないかな?と思う時はある…
アダルト関係の修正も厳しかったし…
でもまた使うと思う…


スケブ


今回のスケブです!!

今回は昨年名華祭に引き続き成年向け有りで申し込みました。

今年は例大祭が成年向け有りサークルは離れ小島のように配置されていたようで、名華祭も同様の孤島の対応でした。
昨年の名華祭も成年向けはまとめられていたけどそこまで不便は感じなかったのですが、今年は孤島に来る人の数が明らかに少なかったなと感じました。

よく参加者に若年層が増えている話は話題になりますが、1年でそんなに変わらないだろうとも思い、明らかな孤島の立地の悪さを感じました
昨年はスケブを10冊以上依頼いただきましたが、今年は1冊でした(頼んでくださった方ありがとうございます~~~)

↓昨年の自分の分のスケブが見れます↓
ankost.hatenablog.com


周りの成年向けサークルさんも(自分の目線で見えてるかぎりですが)手持ち無沙汰な方が多くスケブをたくさん受けてるサークルさんもいなかったですね。
知り合いの成年向けサークルさんと「今日は人少ないんですかね…」「でもあっちの方はにぎわってますね…」と孤島からキラキラした全年齢向けの人気サークルを眺めていました。


ので、(暇つぶしグッズでも持って来ればよかったな~)と思いつつ、スペース内でダラダラしていました。

イベント内で売ってた唐揚げを買ってたべたらかなりニンニクが効いていてミンティアの効力がすぐに途切れてしまいたくさんミンティアを食べました。


今回、久々にサークル外から売り子さんに来てもらいましたがお暇で申し訳なかったかも…
自分は成人向け有り無しが混じってる以前の配置のほうが好きですが、家族で来ている方も増えていて難しい問題なんだろうなとも思っています。

まあ自分は描きたいものを描いてるだけなので部数を多少考えつつ
これまで通り、割りとテキトーに参加していくと思います。

戦利品

戦利品

そんなこんなで戦利品です!!!

飾る

色紙は迷言地帯のましろギさんにリクエストして描いてもらいました。
その下のすいみよ絵は今回の表紙を塗ってくださってるあおいさんにSkebで描いてもらいました。
推しキャラが推し絵師によって描かれるのはヤバい

次のイベント

次のイベントは

2023/09/03 求代目の紅茶会(第11回)
2023/10/15 東方紅楼夢19

に参加予定です。

新刊はどちらか片方には出せればと思います。(汗)

紅楼夢サークルカット
紅楼夢サークルカット