あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

東方名華祭16レポ

2022年6月5日(日)に行われた東方名華祭16レポート&写真置き場です。

画像多めです。

 

 

「ACE」こと22000系

ひのとり

東方名華祭は名古屋の開催なので、奈良県に住んでいる私にとって丁度良い距離でアクセスがしやすいです。
今回はひのとりに初乗車♪♪



ひのとりの車内では移動販売はありませんがコーヒーやおやつを買えたりソファーの席があったりします!荷物置き場やロッカーも完備で自転車乗りにも優しい仕様です。

 

「ひのとりの車内全然揺れない~」とか「洗面台がある~」とか一人で喜んでいたら印刷したおしながきを持ってくるのを忘れたことに気づきました。サークルの相方のだしまき氏と合流後、pixivにアップしてるおしながきをスマホにダウンロード→ネットプリントにアップロードしてコンビニで印刷しました。もしものために、おしながきは大きなサイズでどこかにアップロードしておいた方が良いです(汗)
シェア自転車が駅前に普通に置いてあって使っている人もいて感動しました!

そんなこんなでポートメッセなごやに到着。今回は案内がPDF、入場がQRコードになっていて持ち物が少ないので味気ないですが便利でした。

名華祭では「旧作体験コーナー」が設けられていたのですが、サークル準備時間も利用することができました。並んでいる人がいなかったので、設営を終えた後イベント開始時間ギリギリまで遊ぶことができました。

東方の1作目の「東方靈異伝」、「Bad Apple!!が流れますよ~」とスタッフの方におすすめされた「東方幻想郷」をプレイ。

「東方靈異伝」はブロック崩し形式ですが私は小学生の時に友達の家のパソコンでブロック崩しをやりこみ、家族のパソコンが購入された時はダイソーのゲームのブロック崩しを購入してやりこんだ過去があるので久々プレイでも楽しくできました!10面までいきましたがボムの出し方が途中までよくわからなかったので練習したらもっと行きそうです。タイトル画面のBGMが東方アレンジでよく聞いた曲で感動です。「東方幻想郷」はおばけの雑魚キャラが可愛かったのと、出てくる可愛いボスキャラは「これ七輪大社さんの同人誌で見たキャラだ!」となりました。3面のボスで急に難しくなって倒せなくて、時間がなくて退散させていただきました。

あんこストロベリースペース

あんこストロベリースペース

うちのスペースです。
今回ビニールパーテーション必須だったのですがかなり邪魔に感じました。
他のイベントではなくなってほしいです。

 

今回の同人誌は酔蝶華本第二弾です。豊橋の大陽出版さんで印刷しました。

anko-st.info

今回の表紙はシャインフェイスシルバーにしました。
左のうちの本は新シェルリンプレーン、中央の七輪大社さんのヒメサユリはシェルルックNツインスノー(多分)に印刷されてます。キラキラ本みんなかわいくて良いです!
本文用紙はb7バルキーという軽くて白い紙を初めて使いました、同人誌が詰まった箱を持ち上げるフォームが気になる方にピッタリ(?)

 

あんスト通信

あんスト通信

酔蝶華の駒草さんかわいいペーパーも作成しました。だしまきさんに言って特急スケジュールで描いてもらいました。なお外国人の方に人気な加筆バージョンもあるようです。



たくさん参加者が来られて色んな方に同人誌を手にとっていただけて感謝です。
絵柄を「可愛い」と褒めてもらえる機会が多くなりました。デジタル作画にして(多分)クオリティが上がったのとと酔蝶華のキャラを描き始めたからかな~ありがとうございます✌

F-50という端っこの成人向けスペースに配置されていましたが、イベント自体盛況&同人誌サークルの割合が少なめだったため、本が目当てな方には見てもらえたかな~と思います\(^o^)/
今回の名華祭はなんとなく、音楽サークルが多く感じました。


スケブもたくさん書かせていただけました。

萃香スケブ
美宵スケブ1
フランスケブ
萃香スケブ2
もこたんスケブ
美宵スケブ3
美宵スケブ4
名華祭スケブ

そういえばカタログの表紙が一昨年のデザインで印刷されてしまったようです。
何が原因か気になるところです。👀

 

ポートメッセなごやを後にし、レゴランド前に立ち寄ってごはんをさくっと食べて帰りました。レゴランド好きだし名古屋駅に戻って店を探すのも時間がかかるので、ポートメッセなごやからの帰宅ルートはここ一択です。だしまき氏に都会ではタピオカ屋が消えてわらび餅ドリンクになっていると聞いてタピオカ好きの私はふるえています。

 

あおなみ線
ひのとり

帰りのあおなみ線とひのとり~

名華祭16戦利品

名華祭16戦利品

たくさんの戦利品です✌
同人いにしえの民なのでグラデ印刷は憧れます…
ペーパーでやりたいですが締め切り早くて無理です…

おととしの名華祭はコロナのせいにして欠席(実際は同人誌が進んでなかったという…)、去年は申込み無しで久々参加だったのですが、名古屋は行きやすいので来年も参加したいですね\(^o^)/というか来年は例大祭に出たいですね~。

 

鈴奈幻想絵巻サークルカット

鈴奈幻想絵巻サークルカット

なお次回のサークル参加は2022年7月3日(日)開催の鈴奈幻想絵巻~四章~
申し込んでいます。
スケジュール的に新刊は厳しいですが、松阪で同人イベント参加ついでにサイクリングがしたいという私の希望で申し込みました。
来られる方はよろしくお願いいたします!!