あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

「マブラヴ&マブラヴオルタネイティヴ」感想

マヴラヴ

マブラヴプレイしました!!!!!!!!
(あまり良い感想かいてません)

マブラヴは非常に有名なゲームで
特に続編のオルタネイティヴは当時フィギュア雑誌で素敵なガレキが載ってたり延期をイジられてたりグロいと噂されてたりで当時のオタクは必ず知ってたと思います。
当時の自分は表紙がきれいでアンリミテッドの漫画版は1巻だけ持ってました。

プレイのきっかけはSteamで短編の美少女ゲームを3作プレイし、そこかしろにオススメされる
マブラヴを認知→2021年10月マブラヴオルタネイティヴアニメ化決定→アニメ1話までにやるか~とDLした感じです。
全然終わりませんでしたが。

マブラヴ

通常のよくあるギャルゲーで純夏と冥夜クリアでアンリミテッド開放という情報を頭に入れてやりました。
かわいらしいSD絵も往年のギャルゲーライクの恥ずかしいやりとりも最初は新鮮でしたが食傷気味になってしまい純夏・冥夜と次に関係ありそうな夕呼、好みな彩峰・委員長をクリア&漁船エンドを踏みつつ次に進みました。
美少女ゲームテンプレって感じです。

冥夜のセリフは強力なキャラクター性が出ていて良いです。
3作通してシリーズの顔って感じです。

マブラヴアンリミテッド

主人公の世界が一転してロボものの世界観になります。
主人公は軍人として戦火に身を投じるわけですがこの世界の皆様は話が長いので疲れてしまいます。漫画版はだいぶかいつまんで描かれていると思いました。
新キャラの霞は難しいことを言わないし出てくると話が進むので好きです。w
このプレイ中にマブラヴオルタネイティヴのアニメ化に普通に間に合わなかったのでアニメは一話しか見ませんでした。

バトルシーン前の作戦の説明が超長い&戦争のつらさを説いてくれるシーンが結構あるのですが
感情移入はかなりしにくく冷めてしまいオートモード&2画面で同人誌の原稿と同時に進めました。2021年の秋に出した同人誌はマブラヴと一緒に描いていたイメージが強い…
ロボットバトルもロボットの立ち絵がガチャガチャ動くのですがそれよりもテキストで表現して欲しいと感じました

マヴラヴ&マヴラヴアンリミテッドでプレイ時間は48時間、自分的には内容はかなり冗長に感じました。

長いよ~

マヴラヴオルタネイティヴ


アンリミテッドが自分的にアンマリ💧でしたが
オルタネイティヴは非常に評価が良く期待していました。
ボーカル曲が多く大作感があります。

アンリミテッドの記憶を受け継いだ主人公が
以前の結末を変えるべく奮闘しています。
基本的に主人公は焦っているのですが、だいたいはアンリミテッドのシナリオをなぞっているので
前作がキツければキツイです💧

ロボットが動くシーンも強化されていますが、地の文章がごまかされている気がするし演出を見るのに時間がかかるのでここの凝り方は好みではありませんでした。

登場キャラが主人公の小隊(マヴラヴでクラスメイトだったキャラ)以外にもかなり多く、割りと戦闘で亡くなっていくのですが
自分は文章の長々しさで辟易して読み飛ばすようになっていたのか、キャラが単に好みでないのか、あまり感情移入できませんでした。

好きなシーンは冥夜の姉になりすますシーン、最後の最後で霞と夕呼が世界のネタバラシをしてくれるところですが
他シーンがとにかく長いあまり良い印象はありませんでした。
最後にチャプターが出てくるのは長めのシナリオを整理して見返せるので良いです。


あまり良いこと書いてませんが、
そもそもの自分のプレイ環境(同じゲームの長時間プレイはしんどいです)だったり、
昔の評価が良いゲーム=今の目線で同じ評価になるとは限らない などなど
勉強になったと感じました。


でもフィギュアは買ったらしい。