あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

東方酔蝶華感想 28話 鬼が豆鉄砲を喰ったよう後編

色々で投稿できてなかった…。

 

萃香の節分の説明で幻想郷における妖怪の立ち位置や原作者の解釈の仕方に触れられて興味深かったです。
そういえば、現代社会でも節分の時期になると必ずスーパーには鬼のお面で鬼を意識しますね。語られることの多い妖怪が力を持つというのが面白いですね。

 

大暴れしている萃香が良かったし、見物客もちょっと楽しそう。「鬼が来てくれた」という感覚なのかな。霊夢が来たら逃げてるし…。

 

美宵ちゃんはしれっと萃香を守っているように見えてすいみよ的にも色々解釈できておいしかったです。

 

f:id:satopon-ch:20220408233622p:plainf:id:satopon-ch:20220408233649p:plain

↑本誌への投稿絵です。霊夢のが載ってました。