あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

東方酔蝶華感想 43・44話 燻る店には居られるが、睨む店には居られぬ&酔蝶華6巻


秋イベントで書けていませんでしたが、6巻購入記念で文ちゃんメインボヤ騒ぎ回の感想です!!

燻る店には居られるが、睨む店には居られぬ

ボヤ騒ぎの原因が天狗のせいになっておりいい顔をしないスパイ衣装?天狗さん。↓

43話投稿はがき

衣装が可愛くてパンツルックだったらいいな~と思って描きましたが、
(本編内ではおしりしか見えていなくて)
コンプエース2023年10月号の読者コーナーの別のページでハンチング帽にベスト、ショートパンツを合わせた人間界お忍びスタイルって名言されてました。
人間界お忍びスタイル、使っていきたい


眷属後美宵ちゃんの長袖・半袖に続く第三の仕事服が出てきたり
文の服が場面ごとに変わっていたりとかなり衣装が細かく変化するなと感じました。

前の話の魔理沙といい細やかすぎる~
萃香は一切服が変わらないのが気になってくる
ankost.hatenablog.com


煙臭いのは初登場のお燐のおかげでしたが(死体臭いのは知ってたけど、煙臭いんだ~と思った)
「さとり様に言いつける!」と脅してビビる妖怪っているのか?とちょっと思った。w

獣王園絡みのお話をしているけど自分はこの感想を書いていなかったし投稿ハガキも2月飛ばしているし獣王園も最初にやっただけ・・・2ヶ月続きの秋イベントなので仕方ない(´・ω・`)


最後で新聞の見出しには
「新聞記者、男の放火魔を捕まえる」
と書いてるのに対し、レイマリは天狗の仕業ということに決めつけているのは
一部の人間や妖怪は天狗の新聞を文面通りに信じていないということなんだと思った。
鬼の話でもあったけど、天狗が役に立ったり悪い噂が立ったりで存在感が常に高い状態だから妖怪としての天狗は安泰なのだろうな。

酔蝶華6巻

2023年10月26日発売でメロンブックスからは27日(本日)届きました。

コミックス1冊とアクリルキーホルダーと特典ペーパーだけなのにメール便が不可で、いつも超デカい箱で届きます。

 酔蝶華6巻
酔蝶華6巻


表紙がまずカッコいい!!
5,6巻の表紙は特にお気に入りです。書き込みもすごくて既存の鈴奈庵の表紙を意識しているのかな?って思ったり。
今回は表紙に銀インクが使われていて雰囲気が出てます。表紙の文の後ろの背景にも細かく使われていて版を見たいな~~。w

最後のページに毎回入っている雰囲気がある一枚絵は萃香&魔理沙でひょうたんを見ててかわいいです。
6巻が出たことで今までの話を通して見れて嬉しいです。
茅の輪回…LOVE

メロン特典のアクリルキーホルダーは一部透明だったりカラスがいろいろつまんでたりで凝ってて可愛いです。
4巻からの表紙キャラと美宵ちゃんが一緒に写ってる絵柄全部超好き。

鈴奈庵の例を見ると次の巻は紫が表紙になって終わりだけどまだまだ終わらないで欲しいな。
次の巻が最終巻でないとすると神奈子や早苗が表紙になったりするのかな。
(蚕食鯢呑亭とレイマリ以外でよく出てくるキャラというとこの二人しか自分には思いつかない)
(店主やおじさん'sはさすがに無いだろう)