あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

例大祭20お疲れ様でした

2023年5月7日の博麗神社例大祭20に参加してきました。

会場

前回東京に来たのが2018年12月のC95だったので5年ぶりです!
この三角も久しぶりです。
ちな前日入りです。前日のオタクの様子はこちら↓
ankost.hatenablog.com

設営


例大祭当日のうちのスペースです。
今回は新刊も出している既刊もよく出たので、設営グッズをもっとちゃんと用意していけばよかったなと思いました。

新刊は自分的に一番熱い酔蝶華本でした。(ちなみに相方のだしまき氏は今は同人関連に時間が取れないみたいで自分の個人誌です)
自分は最初は買い物にでかけたので売り子さんにスペースを任せたのですが、「美宵ちゃんのサークルカットはここだけだから来ました!」と最初のほうに来てくださった方がいたそうです!
(とはいえ自分も例大祭なら酔蝶華の本が集まるだろう~と思っていたのですが見つけられませんでした 死)
萃香の島は結構充実していたのでそっちで萃分の補給をしました。

ちなみに昨年の秋例大祭で相方のだしまき氏に「成年向け有」で申し込んでもらったのですが、あまり手に取ってもらえなかったみたいだったので
ちょっと申し訳なく思って全年齢向けスペース(一冊も成年向けを持ち込めない)にしました。
未成年っぽい方にグッズを手にとってもらったのでこれで良かったかな?と思います。

誤字


今回の新刊なんですが、致命的な誤字がありまして
美宵ちゃんたちのお店は呑亭なんです。
表紙では呑亭に。。。
本文は半々くらいで間違えてます。

自分的に何故か考えてみたんですが
今回の本は昨年紅楼夢向けに作っていて、その時に思いついていたセリフは原稿にすべて入れ込んでいたんですが
そのときから呑亭でした。
で、酔蝶華関連で文章を入れる機会があったので呑亭を辞書登録したので、今年書いたセリフは呑亭で入れたのですが、入力済みの呑亭については気づかなかったと思います。
表紙のロゴについては辞書登録が動いてないかなんかだと思います。ロゴっぽくなってるからこれでもいけるか?と思ったんですが魚へんは一緒でもつくり(漢字の右の部分)のつくりはまったく別でした。

というか、酔蝶華の本出すのが3冊目なんですが…
怖くて昔の本見返せない…

委託で買えます!
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1924571


グッズとか

グッズ

今回作ったグッズです。本革で可愛いです。


ペーパーも無事配布できました(GWで配送が遅れると聞いていたのですが全然でした)
一応金トナーを使っていますが言われないとわからないかも…
今度はフルカラー+銀トナーで何か作ってみます。

企業スペースとか


自分、フィギュア好き族なのでこの美鈴は激ヤバ即ゲットです。
フリューもセガのフィギュアも好きなのでゲーセンのフィギュアは継続してほしいです。
自分的には妹紅、にとり、萃香あたりを出してほしいです(←一応フィギュアにしたときの人気を考えてピックアップ)

荷物の発送

荷物の宅配発送はスペースの近くのHakoBookさんに依頼しました。
買い物のときに話を聞きに行って、イベント→イベントの宅配が2000円と聞いたので安!!便利!!と思ったのですが、戦利品が増えたので2000円でゆうパックで自宅まで在庫&戦利品の段ボールを発送しました…。

これはサークル参加の人にはあまり教えたくないのですが台車も貸してもらえるので楽ちんでした。(当日買ったフランちゃんのちょこふぁんバッグにも注目)
(自分のような搬入1箱サークルでも段ボールをもって並んだり上げ下ろしが何回もあるとシンドイです)

で、自分は遠征組で一人参加で(売り子さんは朝だけお願いしてたので)新幹線の時間もあり、例大祭やコミケ等の大イベントでは並ばないかを結構気にするのですが(HakoBookさんは雰囲気的に回転が早そうなので雰囲気を見ていて決めた)、今回例大祭公式の宅配業者がダメダメと聞いてダメ内容を戦慄しました。列も結構あったようで、そっちに並んでたらと思うと…😓
全部着払い限定でいいので並ぶ宅配搬出は作らないで欲しいです。

久しぶり新幹線

家のあれこれとかコロナのいろいろで新幹線に乗るのも5年ぶりです。
帰りは駅弁とシンカンセンスゴクカタイアイスとおやつを食べました。結構ムシャムシャ食べていたので隣になったら嫌な奴だろうなと思っていました。
キングオージャーも見た


戦利品


本&CD・布物・もずさんとこの本・山中梅さんのとこのあみぐるみ・小物(帽子はGW前に買ったやつ)でした。

  • 本は知り合いサークルさんに交換でいただいたものとその周辺のサークルさんを狙う
  • CDはちょこふぁんとHASEKOさん関連、言ノ刃幻想鍛刀地さんの新旧譜。
  • お知り合いのもずさんがゴツくてイカつい総集編をくださったのでフィギュア棚に飾る(照明も余ってたので丁度良かった)
  • あみぐるみ可愛すぎる 自分でも作りたいな~~と思っていろいろ調べたけど時間的にシンドイ
  • ネックレスは楽器のアクセントで貝を入れる手法を使って作られてるそうです 自分のウクレレ(時間がなくて休止中)でも付いてるアレか!と思いました 会場から帰って実物をじっくり見たら木の色も紫っぽくてカッコよかった 自分のあとに買った人も同じの買ってたw

紅楼夢は毎年出ていますが、例大祭はやっぱり規模が大きい&知らないサークルさんが本当に多いので回っていて楽しかったです。
感想などしたためたいです(イベント近いので数件だけ…)

次のサークル参加


meikasai.com

次は6/25の名華祭に申し込んでます!!
成年向け有にしてます。
多分自分の個人誌です。


締め切りに余裕をもって間に合いますように~。