あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

ちょこふぁん TWILIGHT SOUNDS 感想


TWILIGHT SOUNDS

東方紅楼夢18にてちょこふぁんの黄昏アレンジCDをゲット!今回は全曲自分の好みにヒットしてとても嬉しかったので感想を書いてみました。




www.youtube.com

竜宮ディスコティック

かっこいいシンセリフで一曲目からノリノリになれます!原曲重視で安心して聴けます。
Bメロからサビの盛り上がりが好きなのとサビの言葉選びが良いと思います!
フロアの誘惑に魅せられたい!
HASEKOギターも入ってて最高です!
曲の終わりがなんかポーズが決められそうで好きです!

緋色の剣

そして、イントロの音選びが若干灼眼みを感じる天子ちゃんの曲!
原曲重視な有頂天変好き〜というのは以前から自分の中にありましたがちょこふぁんアレンジバージョンも非常に好みです
「非想非非想天を踏み越えて進むだけ」という原作ありきの歌詞が一番盛り上がるところで入ってかっこいいです!

ダークメルヘンナイトメア

聴いてて解釈が追いつかない展開!
面食らう歌い出し(歌うようなメロディーじゃない気が…)

ジェットコースターに乗ってそのままメリーゴーランドに乗ってそのまま寝たらジェットコースターで起こされるような体感で、「ここがサビかな〜」とか考えてたら曲が終わり、足りないから何度も同じ曲をリピートして聴き込んでいきました。

「カフェインでオーバードーズでコーヒーカップがくるくるくる」な歌詞が好きで、頭を覚醒させてくれるカフェインも摂り過ぎたら倒れるよな〜とか、あんまり関係ないけど知り合いにトレーニング前にカフェインサプリメントを飲みすぎて意識を失って救急車に乗った人がいるのでその話とかちょっと思い出しました。

足を踏み入れると戻れない遊園地気分でオススメです!!

心ノ中ノ鬼ヶ島

御伽の国の鬼が島アレンジ!
難解な原曲ですが原曲重視×高速ユーロビートで本当にかっこいいです。激早シンセリフとBメロのアレンジとサビ前で一度カッコよく決まるのに→高音激アツサビに入るのが最高でHASEKOさんアレンジ最高〜という気持ちになれます!!!!
このCDで一番好きな曲です!!!
サンプルのクロスフェードより是非CD買って一曲通して聴いてほしいと太文字で書いときます。

余談ですが御伽の国の鬼が島は自分が東方アレンジを購入しまくってた頃に既にあったんですが、あまりボーカルアレンジを聴いたことがありませんでした。
前奏部分?がかなり暗いのとサビのメロディーがボーカルにしにくいのか…かなりメロディーをアレンジされるか萃香の他の曲に混ぜられてるイメージがありますが、

このちょこふぁんアレンジは原曲のかっこいいメロディー、難しいメロディー全部入ってて聴き応えが本当にあると感じます。
てか難解な曲のアレンジの落とし込みがうまいのか、、、
華狭間のバトルフィールドアレンジやおまけCD11の石の赤子と水中の牛アレンジ等もボーカルにするには難しそうだけど聴いてて楽しい&原曲が聴きたくなると感じます!
anko-st.info


WONDERFUL FESTA

待ってた人が多そうな砕月はハッピー系で大団円な感じ!!
心ノ中ノ鬼ヶ島は心の中の鬼の解釈が歌詞になっててWONDERFUL FESTAは楽しい宴がテーマですばるさんの歌詞もだいぶ幅があります。お酒が気持ちよく飲めそうです!萃香ちゃんとお酒を気持ちよく飲みたい


砕月、有頂天変など、
アレンジで人気な曲とマイナー曲との選曲も楽しかったです。

今後も「あの曲やってくれないかなー」的な曲は予定がいくつかあるようで、今後もちょこふぁんに期待です!!

好きな原曲がある人もない人も
絶対おすすめな1枚です!!