あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

5/6 DIGITAL COMPLEXに行った

最近気になってる「ハレトキドキ」のクラブイベントに行きました!



会場は秋葉原mogra。I'veファンなら勝手に耳馴染みのある場所です。PARABLEPSIAのパンフについてたCDが良かったな~とか思い出しましたが引っ越しのときに見つからなかった

行った理由
・例大祭の前日で東京に前日入りできる
・ハレトキドキの生ライブ見れる
・好きな曲が多い90年代の曲が聴ける?チラ見したツイートに「美味しんぼの曲かける」って書いてある…
・家族の協力(一人の外出みんなそう)


とはいえギリギリまでDDTのプロレスと悩んでいたらチケットの予約を忘れ
一般参加当日チケットでした。

ボーカルみさつん氏のDJは見れませんでしたが、80~90年代系のJ-POPやユーロビートが聴けてとても楽しかったです。
美味しんぼの曲(※※Dang Dang 気になる)のイントロかかったときは「うわ~来ちゃった~~」という気持ちになりました。イントロは死ぬほど好きですがサビはあんまり好みじゃない

ユーロビートも結構かかっててノリノリでした!!
勿論ユーロビートいいよね~と話す友達はいないので(あれ、自分ってまあまあわかるんだな…)と会場との一体感を感じてました。


www.youtube.com

ハレトキドキのライブについては新曲(カバー)の「今夜はブギー・バック」をはじめとした名曲群がリミックス多めで聴けました。
自分的には最初なのでそのままのアレンジで聴きたいところはありましたが振り幅の広さを感じました。
ワンマンの決定もありまして楽しみです。大阪来ないかな~
季節的なものか「Winter Story」(※一番好きな曲)はなかったので聞きたいな

嬉しかったのがみさつん氏やbrinq氏が、ちょっと古い曲が好きで集まった参加者を「こじらせてる」といったこと。
「あ~自分こじらせてるのか~」と思いつつ、その感覚に名前をつけてもらえたことが嬉しかったです。

TRFのリミックス系のアルバムに入ってる曲ですごく盛り上がってて「そのままTRFのライブにも来てくれ〜」って思いました。


VJの人がかなり上手いというかなんでこんなに上手に曲に合わせられるの??とずっと思ってました。
あのパソコンの中にはなにが映っているのか…
目は疲れないのか…
権利的には謎ですが古いCMの映像とかも組み合わせられていてすごかったです。

(自分語りコーナー)
自分は、今は年齢的にわかりにくくなってるんですが(死)
10年前は(死)カラオケで、年上の人に「ちょっと古い曲が好きだよね」「○○さんが歌っている曲はわかる」「この曲なんでわかるの?」と言われることが多かったです。

これは小室系にハマったこともあるんですが、有線の音楽放送のR40 Hits というチャンネルの存在が非常に多いです。
今40代の方々が青春時代(15~25歳)によく耳にした洋楽、邦楽のヒット曲を織り交ぜてお届けするチャンネルなんですが、90代J-POPの曲が多数。

自分は今の会社の入社時に、オフィスの有線が流れてるタイミングと流れてないタイミングがあるな~と思って社長に「有線を契約しているのに曲を流していないならもったいない」と提言したら「じゃあ毎日朝来たらつけて」と言われたので、みんな真面目に仕事している中で有線のチャンネルを好き放題していました。
で、好きな曲が聞こえたら歌詞で検索するか有線の機械の曲名を控えてCDを探してました。
(そこでブックオフのありがたさを知る)
ちなみに残業でスタッフが少ないときは有線のユーロビートチャンネルも流してました(バカ)
自分の生きた時代の曲を聞いているんでなくて、90年代の曲が本能的に好きなのが多いんですね。
美味しんぼの曲とか…(テッテレッテ♪)



そしてクラブイベントの途中退出の全能感はやばいです
イベント中の「飽きたら俺は外に出れる」感と
外出中の「いつでも戻ってデカい音を聴ける」感が…
でもラーメンしょっぱかった…

非常に楽しめて良かった~~~という感想でした。ハレトキドキさん楽しいイベントをありがとう~~