あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

東方紅楼夢19お疲れ様でした

今年も紅楼夢に参加できました♪♪
多分11度目の参加です。

紅楼夢前日

ペーパー刷り作業

昨年参加時はペーパーなんて刷ってる暇はありませんでしたが今年は刷れました。
紅楼夢は昨年以外は近くのコンビニのコピー機で印刷物を刷ってます。
今はサークル参加者に郵送が送られないので、配置図もこの時に刷ってます
・A3に2枚配置したペーパー(10円で刷って、あとでハサミで半分にしてる)
・おしながき(A3カラーと、自分用のモノクロ2枚)
・配置図

を刷ります。
いつもファミリーマートのPDFプリント一択です。他のコンビニも気になりますが自宅からだいたい遠い。
ペーパーは新しい絵を描きたかったのですが時間がなくてストックの絵(昔、イラスト集を夢見て描いていたもの)から持ってきました(死)

紅楼夢当日


紅楼夢はよく雨が降るとか台風が来るとか言われてますが今年は無事な予報です。雨具無しで楽ちんです。

インテ

無事インテックス大阪につきました。
9:45くらいに会場着でしたが実際に入れたのは10:15くらいでした。
サークル列が謎に並ぶんですよね~
Twitterでは紅楼夢名物のサークル列とか書かれててワロタ

入場時のこの番号でだいたいの自分の入場順がわかるようです

あんこストロベリーのスペース

あんこストロベリーのスペース

そんな感じで設営です。
布ポスターが使い回せるのは良いです。

ケータリング

佐世保バーガー

サークル参加者のメリット:キッチンカー(ケータリング)に並ばずに食べられること
紅楼夢名物(??)のキッチンカーより佐世保バーガーを食べました。
1000円しますが非常に美味しいです。
ブレスケア2個では足りなかったです。

盛況具合

開催時間が11:30-15:00と以前よりコンパクトになっていたようで、終了時間までずっと参加者がいる状態なのが良かったです。
うちのサークルにも多数の方が訪れてくれました。
サークル&コスプレ参加だと早く入場できない分かなりバタバタで設営しててくれる売り子さん必須になりそうですが…
本当にありがとうございます!!

今年は例大祭、名華祭、京都合同、紅楼夢と大きめの即売会4つに出たのですが
名華祭と京都合同(阿求オンリー)でのスペースが後半少し寂しい状態でして、どちらのイベントもイベント終了時間より早めに片付けている方が多く感じました。
京都合同は自分のサークルは終了30分前くらいに片付け終わったんですが、周りのサークルさんは半数以下に減っていたのかな~と思う感じでして…
(両イベ共にお隣のサークルさんは先に帰られていましたし)

で、京都の新刊もだいぶ作りすぎてしまったかな~と思っていましたが
紅楼夢で紅楼夢新刊と一緒に手に取ってくださる方が多くてとても嬉しかったです。

好きなキャラで好きなものを描いていますが、やっぱり思っていた量が出ないのは寂しいので…
まあ売れなくても同人誌は描いてるんだと思いますが…

新刊

みよいのぞき

今回の新刊は酔蝶華の蚕食鯢呑亭本です!!
12ページのペラペラ折り綴じ本ですが、夏の時点では9月の京都合同と10月の紅楼夢の2つのイベントで新刊はひとつかなと思っていたので出せて嬉しいです!

欲をいえばモノクロの表紙をつけたかったのですが、これは間に合いませんでした。
モノクロ表紙をつけてもつけなくても印刷代はほぼ変わらなかったのですが…

途中までコピー本で製本できそうな内容だったのですが、自分にコピー本を作るというハンドメイドな手間は向いていないので同人系の印刷所(ねこのしっぽ)にて入稿。案外折りとじ本(表紙なし・表2表3あり・本文モノクロ)を作ってくれて直接搬入してくれる印刷所って少ないんだな~と感じました。

出来上がりは印刷所メイドなのできれいに印刷されていましたが、やっぱりペラペラなので表紙をつけるか、課金してもう少し厚い紙に刷ってもよいかも。
前述のイベントの感じから部数は刷りすぎに感じていましたが、たくさんの方に手にとっていただけました。感謝\(^o^)/

ちなみに内容はMr.FULLSWINGののぞきシーンが好きなことを思い出し、ネームは無しでコマ割りとセリフから作りました。


水炊き先生

自分と同じ館に酔蝶華の作画担当の水炊き先生がサークル参加される!?
というのは以前から知っていて、もちろん持っていない本をゲットしに行きたかったのですが
水炊き先生がスケブを受け付けられている事を知り(自分が描かせてもらったスケブの過去のページに描いてあってめっちゃ羨ましかった)、自分も描いてほしいな~~~と思ってスケブを持っていきました!
昨年参加時は小さく美宵ちゃんを描いてもらっただけだったのに、欲深くなってます)

で、水炊き先生のサークル列に並んで、前の人がスケブをお願いしているのを見て
(自分の前でいっぱいになってしまったらどうしよう)
とすごくドキドキしていました。

ですが無事スケブをお渡しできました✌
「2時間後くらいに来てください」とおっしゃられ、
(うちのサークルより絶対忙しそうなのに2時間で描けるの!?)と思っていて、
2時間たった頃でもまだまだイベント会場が盛況なので、やっぱり
(うちのサークルより絶対忙しそうなのに2時間で描けるの!?)と思っていましたが
無事私の分も描いてもらえました。

水炊き先生のスケブ!!!

いやいや可愛すぎて&かっこよくて非常に満足です!!
紅楼夢に行って本当に良かったと思いましたね!!!

酔蝶華といえば美宵ちゃんですが(キャラデザも水炊き先生だと思うし)、
美宵ちゃんが描かれたスケブは生で見たことがあったので(前述のやつ)、酔蝶華で好きになった萃香をお願いしました。
漫画のラフのタッチなのに精巧に描かれた萃香をゲットできて最強に嬉しいです!!
角を描くのが毎回難しいな~と思っていますがさすがさすがの立体的な感じが出ていてスゴイです。
上手にスケブからちぎって飾ろうと思っています。

再販された新刊&コピ本(ペーパーと告知されていたのに永遠亭のしっかりした話が入っていた)も素晴らしいもので酔蝶華と一緒に先生を応援していきたいと思いました!!!!

戦利品とか

楽しい戦利品

楽しい戦利品です!!
諸々の都合であまり出歩けず、知り合いサークルさんの本が多くなっています。
いつもお話をしてくださる皆様に本当に感謝しています。

今回お隣だった東飴さんが同人サークル初参加で、売り子さん共々楽しいお話を聞かせて貰えて非常に嬉しかったです。
同人誌も非常に丁寧に結構なページを描かれていて大注目のサークルさんだと思いました。


東飴さんが作って持ってこられてたみよいちゃん帽子!!ゲキカワ!!ちゃんと被れるようになってます。


お買い物をされている方も、美宵ちゃんスペースがうちと東飴さん、2つ並んでいたのでセットで買ってくださる方が多くて嬉しかったです。

やっぱり酔蝶華の本を出しているかぎりは美宵ちゃんスペースで出したいな~と思ってます。
美宵ちゃんスペースだと鈴奈庵スペースも近くて気に行っています。
(萃香サークルカットで出してみたい欲はありますが。マミゾウさんサークルカットだと神霊廟スペースに入ってしまう)

音楽サークルや印刷所ブースさんには一切行けませんでした
また来年以降・・・

アフター景品に間に合わなかった色紙

アフター景品用に色紙をもらったのですが間に合いませんでした
14時までに持ってきてほしいということだったので、2時間ちょっとで描きあげなければいけなかったのか…
来年は描いてきます(死)(表紙もペーパーも描いてないのにいけるのか?)

インテめし

インテめし

家族に迎えに来てもらう予定だったのでインテックス大阪の広場で時間を潰しました。
(アフター飲み会という文化はうちのサークルにありません)
チリドッグ500円
次の日に大きな展示会があり、設営が進められていました
美顔器~脱毛~

新刊の通販

新刊は今回委託していませんが、BOOTHにて通信頒布を行う予定です。
準備にもう数日いただければと思います。
開始予定はpixivとTwitterに記載します。

次回以降の参加イベント

配布したペーパーにも色々書きましたが(いにしえのオタクなのでペーパーを書く)、次回のイベント参加は未定です。
今年の紅楼夢が盛況で楽しかったので来年の紅楼夢には出たいと思いますが。。。
とりあえず例大祭やコミケの予定は無しです。
イベント続きで色々できていないことがあるので(ハガキの投稿とか)しばらくはこちらの方を頑張りたく思います。イラストも全然描いていないので描きたいな~
Twitterをたまに見てもらえればいい感じかもしれません