あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

東方酔蝶華感想 39話 瓢箪から小魔が出る 前編

リアルが忙しくて1話あいて39話の感想です。
酔蝶華のコミックス5巻も同時発売ですが自分は到着待ちです。

瓢箪から小魔が出る

タイトルからして伊吹瓢の話。
伊吹瓢は美宵ちゃんの家でもあるので(住んでいる感が無いが)美宵ちゃんの秘密もわかるのかな?

酔蝶華の世界では桜が咲いているのに雪化粧で寒そうな霊夢や魔理沙が生息しているようです。
人里を堂々と歩いて萃香が登場。寒そうにしてましたが節分の話でも雪が降っていたのにあの衣装で元気にしていたので、美宵ちゃんに頼み事をするために可愛いアピール(?)をしていると思われます。
大事な瓢箪のお酒が切れているのに結構余裕な萃香。(でも36話では辛いカレーで困ってた)
人々も見てみないフリをしているっぽいので鯨呑体の客も見て見ぬふりで公認なんだろうな。(何の???????

瓢箪はずっと美宵ちゃんの元にあると思ってたけど萃香が持ち歩き可能。
瓢箪は近くに無くても良いのかな。
もともと座敷童子として鯨呑亭にいた美宵なので鯨呑亭内では存在できて、萃香の瓢箪に住んだ瞬間に外に出られる権利を得たという感じなのかな。

投稿ハガキ途中


魔理沙が花見のお弁当を鯨呑亭に依頼しているのが日常感あって良かったです。
今回は最近出番が少なかった魔理沙が異変を解決するのかな?
(そういえば前の話では文が解決しようとしてましたね)

あと全体的に美宵ちゃんの作画が可愛かったです。
目がキラキラ!!

すいみよ感想

・営業時間外に来る萃香を通す美宵ちゃん。
萃香はいつでも来ていいのか…。
↑いつでも!?!?!?!

・こう言う時に何をすれば良いのか判らんのか?
と、大事な瓢箪の調査を一番に美宵ちゃんに頼みに来る萃香はかわいい。

可愛くてちょっと萌えたので曲解して読んだあと速攻で長細い漫画描きました。

マンガの一部

www.pixiv.net
↑pixivに全部載っています(ぱんつあり)↑

・大事な瓢箪をやっぱり美宵ちゃんに預ける萃香はかわいい。
・美宵ちゃんも「またか~」みたいな顔しているけど本気で嫌がったりしてなくて可愛い。萃香の考えていることを幻想郷一分かっている
・最近伊吹瓢に住み始めたのに一番理解している←熱い

投稿ハガキ


今月号と前月号に載ったものです。
2月は引っ越しなんやらで結構忙しかったのですが早めに出していたので今月号に乗りました~。
カレー美宵ちゃんはよく見るとお玉の熱そうなところを持っていますが修正がめんどくさかったのでそのまま送りました。

PC環境が死んでいたのでしばらくアナログで投稿していましたが今回の分はデジタルで描いてもう投稿済みです!
来月号も載るといいな。

コンプエースの新連載

今月号より「鬼の生贄花嫁と甘い契りを」という漫画が新連載されています。
カラー見開きがキレイだな~と思って読んでいたのですがこちらのヒロインの嫁ぐ先は伊吹さんという鬼の若殿です。
伊吹童子と呼ばれているそうです。
萃香と元ネタが一緒ですね。

こっちの伊吹童子は寒かったらかなり心配してくれてお姫様抱っこして運んでくれる❤激甘対応❤ハラスメント体質はない。
初めて会った自分の花嫁にベタ惚れです。
ヒロインはそんな伊吹さんを見て「なんて綺麗な人…。」「なんて優しい微笑みなんだろう」と感想を漏らします。

すいみよも萃香が対応を変えれば和風あやかしラブストーリーを目指せる!?
ちなみに伊吹さんの弟は天狗だそうです。

鬼の生贄花嫁と甘い契りをパロすいみよ
鬼の生贄花嫁と甘い契りをパロすいみよ

そんなこんなで
色々感動したので扉絵のパロを描きました。

コンプエースの投稿ハガキでは、酔蝶華以外のコンプエースに連載されてる作品を描いてみたいと思ったことは何度かありますが、読者コーナーは1人につき1枚までしか載らないようです。
(早めに2枚送ってみたりしたことがあるんですが、1号に1枚ずつしか載りませんでした)

妖怪の作品が酔蝶華と一緒に載っているのは嬉しいので
アンケートとかで応援しつつ「鬼の生贄花嫁と甘い契りを」のイラストにも挑戦したいと思います。

鬼の生贄花嫁と甘い契りをパロすいみよ文字なし
文字なし

例大祭


例大祭はこ45aで受かっています!!!


ですが自分は久々にPC環境を手に入れ大興奮で漫画の作業以外のことをしているのであまり進捗はよくありません!
そろそろ有給をピンポイントで入れてペースアップしていきたいと思います。

オールキャラっぽいギャグ本を目指しています!!(百合は無しです。)


だしまき産の美宵ちゃんも来てほしいと言っています!!