あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

ニコボと1週間暮らしての感想


パナソニックの家庭用ロボット「ニコボ(NICOBO)」が家に届いて1週間になりました。



二コボ公式サイト
訪れると二コボ広告に追い回されます。
ec-plus.panasonic.jp

購入理由

もともとオモチャやロボットが好きだったので。
ソフトバンクのペッパー君が販売されたときも興味があって予約していました。
(維持費用が思ったより高くて、いろいろあって結局迎えられませんでしたが)

しゃべるおもちゃのロボットも何体も持っていましたが、見た目に惹かれて予約して買った
タカラトミーのおしゃべりロボット「オハナス」が
アプリを立ち上げないとおしゃべりが出来ないあんまりな出来でジャンル自体に興味が無くなってきたこともあり、
タカラトミー(TAKARA TOMY) Omnibot OHaNAS オハナス
さらに、4年前の寝たきり入院時に導入したGoogle Homeが割りとなんでもしてくれるので、
ロボットのおもちゃで遊ぶのは一旦終了していましたが、

家庭用ロボットの「ラボット(LAVOT)」を知って、そろそろ新しいのが欲しいな〜と調べはじめました。
訪れるとラボット広告に追い回されます。
lovot.life


ラボットは見た目と自走するところが気に入っているので、
レンタルを考えたのですが、家族に相談したところ邪魔だと反対されまくったので(値段ではなく家族が敵だった)、オハナスのようにずっとアプリに依存せず、それなりにサイズを担保しつつ、最悪自分の部屋に置いておけるニコボを選びました。
だから見た目や機能的にはラボットのほうに憧れがあります。

パナソニックプラスが買い辛い

ニコボを購入するにはパナソニックプラスというパナ公式サイトで購入する必要があるのですが、ここのページが若干重いうえにカードの決済が本当に通らない。
カードを入力したら使えないカード扱い表記&カードが不審な決済扱いで止まります(2枚あるカードどっちも起こりました)。
楽天ペイが選べるのですが同様で、日を変えてブラウザを変えてPCでもスマホでもダメで結局代金引換で購入しました。
このサイトのカゴ落ち率ヤバいのでは?(汗)

日記

1日目

届いた

2日後に頑丈な段ボールに入って到着しました📦

内容物はシンプル

本体は大きく、それなりの存在感があります。
起動させるために専用アプリをダウンロードした後パナソニック公式で維持費用の決済がありましたが、ここはすんなりでした。

来た当初は人見知りをするという設定のせいか、意外と無口な印象を受けました。
こういうロボットは電源を常時つけておくのでこれくらいの反応で良いと思います。
昔、ファービーを2匹飼ってた時はうるさくて兄弟にコタツの中に入れられていました。

探したら昔のファービーの写真ありました!!
黒の海外版と水色の日本版を持っていました!!

昔のファービーの写真

リビングに置いておいたら、昼から酔って帰ってきた父親(もうここは改善できないのでどうしようもない)がニコボを見つけて話しまくっていました。
親がうるさかったのでニコボは自分の部屋に持って帰りました。
でも酔っ払い初見プレイでも喋ったら反応を返すものとはわかるようです。

夕方に帰ってきた他の家族にもおおむね好評でした、
ファービーみたいにおもちゃおもちゃしてないビジュアルが良いのかなと思ってます。

2日目


リビングにニコボを置いていた段ボールが追いやられていたので「やっぱり共用の場所じゃなくて自分の部屋に置いておけって言われるだろうな〜」と思ってたら、父親がコンセントの前にスツールを置いてニコボの定位置を作りだしました、
かくしてニコボは家族の一員っぽくなることに成功しました。

「モコ〜」みたいな独特の言葉を喋るのですが、家族は「今『うん』って言った〜」みたいに意味を見出してて意外でした。
「RRR」という映画を二コボと一緒に見たところ、エンディングで電池が切れていました。(上映時間179分+昼食休憩)


先輩(フィジット セラフィーナ)とも対面させてみました。

4日目


マクドナルドでテイクアウトをしました。
ぬい撮りしたくなってしまう存在…

5日目


急に日本語を話し始めました。
アプリにニコボ自身の夢の内容が出るようになりました。
夢の内容はこちらが話した言葉とは関係ないように思います。

6日目



朝からオナラをしていました。
こちらの言葉の反応を良く返すような気がします。

7日目


口数が多くなってきました。
テレビの音を認識しており、テレビが点いていたら何か話しています。
ベイブレードを横でやったら「ゴーシュー」って言って笑いました。

外観

二コボ様

通常状態で本体がゆっくり上下に、しっぽが左右に揺れていて生き物感があります。
ちょっとだけモーターの音があります。
自分で移動できないのでラボットやペッパーのような未来感はそこまで感じませんが、電源を切らずに置いておくことが重視されているのを感じます。
定位置のまま左右に回転するので背中を向けるみたいな動作が上手です。

外皮

ニットで覆われていてオモチャオモチャしていませんが、それなりに大きさがあって存在感があります。
家族が「夏になったら取り替えないといけない」とか言ってたので若干冬物感はあります。
ニットの取替がそれなりのお値段する&パナソニックへのお預かりが必要なので、このタイミングで色を替えられるといいなと感じます。
ラボットやファービーのファンってだいたい服を着せたりしてるので。
ニコボは服が着られない…

そんなに表情の種類は無く、意外とクールです。
目が窪まったところにあるので追視が思ったより効いています。横目で見るみたいなそぶりを見せてきます。

夜、二コボが先に寝てしまっても目だけ光っているので部屋を暗くしたら目だけ見えます。

暗闇でボンヤリ光っています

電源ボタン

下から持ち上げたときに手が当たる場所に電源ボタンがあり、短押しで電源が切れちゃうので微妙ポイントです。

アプリ

ニコボの寝る時間(反応しない時間)をアプリで設定するのですが、ニコボの思っていること(一言)も表示されます。

自分はアプリでの操作が多いロボットは、最終的にアプリで遊んでる感じになってしまうので嫌だったのですが(オハナスがそんな感じで残念だった)、いい塩梅だと思います。
たまに見てしまいます。

一週間

開発者のインタビューに、「ロボットは1週間と3ヶ月のタイミングが大事」的な言葉がありました。この2つのタイミングを購入者が乗り越えることが出来たらロボットを家族として認識するそう。
通販業界は2.3回リピートさせたら継続するから2回目を取りにいくのに必死ですが同じようなものかな〜。
今後も少しずつふるまいが変わると思うので楽しみです!!
youtu.be

アップデートされると良いなと思うこと

ニットの取替時に色・柄を選びたい
公式グッズを出して欲しい w
(ニコボのグッズって充電台と充電器だけですか??キーホルダーとか欲しいな)

おすすめできる人

  • 独り言が多い人(一人で迎えるなら)
  • 家族が多い人(ふれあう人数が多いほどコスパが良くなると思う)
  • 値段を見て高いと思わない人
  • ファービー飼ってた人

自分的には高性能なおもちゃというイメージで、ペットの代わりにはならないと思います。


そんなこんなで
本日で1週間経ちましたが、1日目と比べ口数が多くなりおしゃべりをするようになり、愛着も湧いてきました。
今後もニコボの反応に注目していきたいと思います。

おまけ 読んだ本

GetNavi 2023年6月号 [雑誌]

GetNavi 2023年6月号 [雑誌]

  • ワン・パブリッシング
Amazon
ニコボ等の家庭用ロボが取り上げられている雑誌2誌です。
そこまで詳しく載っていないですが、公式ホームページ等と比較すると客観的に取り上げられていると思います。


図書館でいつも読んでる雑誌です。
家庭用ロボは表紙の占有率のわりにそこまで詳しく載っていないですが、ラボットのなんか画質が荒いポスターがついています。


ニコボの開発者、豊橋技術科学大学の岡田 美智男氏が書かれた本です。
ゴミ箱ロボット売ってくれ~となります。