あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

ちょこふぁん OCCULTIC SOUNDS 感想

f:id:satopon-ch:20220205170547j:plain

同人CDの感想を書くならこのCDから!
…と思うくらいヒットしたアルバム。


www.youtube.com

自分自身ユーロビートが好きだけど、わりとなんとなく聞いている曲が多めだったけど、たまたま上記のクロスフェードサンプルを聞いて絶対欲しいなーと感じたCDです1
サークルちょこふぁんさんのCDはこの他にも何枚も集めましたが一番好きですね。
箸休め的な一曲もはさまれており、アルバムの雰囲気もまとまっていて一周したあとの満足度が高め!!歌詞の内容もよく練られていると思うんですが、聞いてて自然に耳に入ってくるので音もかなり重視されてるんじゃないかな??リピートが楽しいアルバムです!!

01.FOLKLORE ILLUSION

イントロの入りから100点満点!HASEKO氏のつよつよユーロは最高!
この曲は東方深秘録のオープニング曲や会話中に流れてるメロディーのアレンジ(夢世界フォークロア)なんですよね、個人的にこの曲群のアレンジを聞くのが始めてですがかなりユーロビートのアレンジ映えする曲だと感じました!
早めの曲ですが感想の高速のメロディーに負けてない、詰め込まれた歌詞が聞いていて気持ちよく入ってくる感じです。
サビの「Fantastic」の入りや歌詞の感じが特に良いと思います!Bメロでちょっとエモくなるのも良いです!!
深秘録をやってたら何回も聞かされるこのメロディーをアレンジしてくれたことが嬉しかったです!!

02.夢幻解明オカルティズム

菫子といったらまずこの曲の戦闘曲のアレンジ。
かなり攻撃力高めのアレンジで一曲目に続きテンション爆上げとなります!他のサークルにない高速ユーロ!

03.オカルト・ショータイム

オカルトアラカルトという原曲の曲名を飲食店的に解釈した歌詞が印象的。オカルト好きにとっては食べ物のように味見したり消費していくようです。
原曲の特徴的なイントロを攻撃力高めにしてそのまま使ってくれたのも嬉しいです!

04.Secret Dancehall

いちばんの推し曲。一曲目と殆ど同じメロディーだけど夢の中に落ちていくようなアレンジが素敵。歌詞も雰囲気に合ったロマンティックさ。良すぎて語れない。

05.DREAM DIARY

影がありつつも前向きなアレンジが素晴らしく最後の曲にふさわしい感じがします
「悪夢のダイアリー♪」が楽しそう



ジャケットがセクシーな感じですが歌詞の感じも比喩表現が多くユーロだけど大人っぽい感じもします!
この一枚が菫子ひとりに焦点が当てられてかなり深堀りされていて、深秘録をまたやりたくなりました。

ユーロビートは大好きなんですがSecret Dancehallや薔薇園地獄~ブランブリーローズガーデンみたいなゴシックでおしゃれな路線でもまた曲を作ってもらいたいなーと感じました。
他のCDの感想もまた書きたいと思います。


てかアレンジも詞もかなり好みなので今後もちょこふぁんは推していきたいと思います!