あんこストロベリーブログ

同人サークルあんこストロベリーの情報とオタクの日記 感想はネタバレありです

鈴奈幻想絵巻~四章~レポ

2022年7月3日(日)に行われた東方鈴奈庵 オンリー同人誌即売会 鈴奈幻想絵巻~四章~レポート&写真置き場です。

鈴奈幻想絵巻は2018年に行われた第一回に参加してから久々参加です。

2018年はしっかり総集編の新刊(これ)やポスターを用意してたのですが、あまり売れなかった思い出で第二回への参加を見合わせてた記憶があります。


(今思うとイベント自体の知名度が低かったり新刊を刷りすぎたりしてた可能性がありますが)

第四回は知名度が上がっている&前日・当日のコスプレ街歩きイベントの併催等でかなり賑わったイベントだと感じました!
イベントの開催時間が3時間と、ちょうどいい長さなのも嬉しかったです。参加者の方も最後まで残られてる方が多かったなと感じますね。

鈴奈幻想絵巻設営しました
毎度の設営しました画像です。
実は今回電車の乗り換えに色々手間取ったので電車の写真はありません。
室生口大野は降りてみたいな~といつも思います。
ちなみに朝から雨が降っていたので11時頃に到着です(イベントは12時から)。晴れだったらサイクリング的なことがしたかったです。

今回の同人誌は阿求さんの大人向け本です。
anko-st.info
絵がラフなこともあり性癖お披露目本^^;という感じでしたが
楽しみにしていてくださった方がいて嬉しかったです~。

縄酔い阿求
縄酔い阿求

最初はコピー本に憧れていたこともありコピー本で作ろうと思っていたのですが、
8P予定のところオチもいれたくて8Pを超えた時点で
コンビニのコピー機で何ページも印刷したくなさを感じてグラフィックさんに入稿しました。

グラフィックさんは中綴じの短納期の少部数でも色々用紙が選べるところが嬉しいです。
上質紙かマット紙かな~と思ってたらアラベール スノーホワイト130kgが値段変わらなかったので選びました。
お陰様でいい感じの風合いです。

そういえば、最近は私が同人誌の表紙を書くことが多かったのでスケブは私がほとんど受けている状態でしたが、今回はだしまきさんへのリクエストが人気でした。涼しそうなイラストがめちゃくちゃ上手です。だしまき氏は和服好きなので鈴奈庵キャラは絶対だしまきさんに頼んだほうがいいと思います。w


イベント後はこれまた4年ぶりに
松坂城跡&本居宣長旧宅(鈴屋)&本居宣長記念館に行きました。

松坂城跡は立派な石垣に塀や手すりなどがついていなく、本当にギリギリの端までいける!
松阪の街並みを一望できました。雨でしたがいい雰囲気でした。
本居宣長旧宅(鈴屋)は普段は公開していない2階に行くことができました。
小さいスペースだから集中して勉強ができる?!

鈴屋

いい感じにお腹がすいて、開店時間になったこともあり本居庵さんで早めの晩ごはんにしました。東方ファンならすぐに読めますよね?w
ここは第一回のときに前を通ったのに行けなかったんですよね~

本居庵のむかごとレディースセット

自分は自然薯が好きでふるさと納税は自然薯を頼んだことがあるのですが(インパクト強いのでオススメです)、お店の味はやっぱり自分で擦るのとは全然違います!久々に呑んだお酒も美味しかったです。


また、鈴奈幻想絵巻~四章~のメインビジュアルのうといさんの絵がお店の中に…。
店主の方と少しお話しました、コスプレも大歓迎なのでまた来てねとのことです!!また来たいです😄コスプレするか…?\(^o^)/
鈴奈庵の主人公を宣長さんの子供だと思っていたそうです。
あと名前も鈴奈ちゃんだと思っていたそうです。
ただ、本のタイトルが鈴奈庵だしイベントのタイトルが鈴奈幻想絵巻だし、鈴奈ちゃんでもしっくりくるな~と思いました。

だしまき氏がイベント前に描いてた鈴奈ちゃんもとい、小鈴ちゃん

そんな感じで徒歩で松阪駅まで。
お昼15時に終わるイベントなので帰り道が暗くないのが良いですね。

町中は本居宣長氏の愛した鈴でいっぱい

よく見るとイベントのメインビジュアルのうといさんの絵が松阪城周辺のいろんな店に貼ってあることに気づきました。地元の方に認められている感を強く感じました。うといさんの絵も万人受けするほんわかした感じで街に合いますね。(写真撮れてないだけでもっと沢山の箇所にありますよ)


みえ応援ポケモンのミジュマルトレインも発見して帰宅!!

鈴奈幻想絵巻戦利品

地元の方に認められた素敵なイベントでした。
松阪は近鉄のアクセスも良いので次回もぜひぜひ参加したいです!

ちなみに新刊はお値段や完成度のこともあり電子書籍での委託としました。
DLsiteさんとメロンブックスさんに委託依頼してます。
縄酔い阿求

次回のイベントは紅楼夢の予定ですがペーパーに載ってる通り、引っ越しイベントが多めなので激薄の本だったらごめんなさい!
あとだしまき氏が秋例大祭に申し込むって言ってました!
秋もあんこストロベリーをよろしくお願いいたします。